夏期講習 夏特訓

夏特訓|福山市の学習塾フジゼミ

ニュース

2015年フジゼミ夏特訓

【対象】

高校1・2年

スタート時点での成績は一切関係ありません。

志望校を本気で目指す意欲のある人なら誰でも受講可能です。

(※高校3年生・浪人生は新規募集しません)

 

 

【概要】

期間:7月27日(月)~8月21日(金)

 

【指導方法】

少人数授業[必須]+個別演習[必須]+映像授業[任意]

 

【指導科目】

英語と数学が中心です

※希望があれば,その他の科目は個別にカリキュラムを設定します(全科目対応)

 

 

【指導内容】

(1)少人数制授業[必須]

・英語と数学の少人数授業を行います。

・英語は学年別ではなく3段階のレベル別となっています。

・私立文系志望などで数学が不要な場合は社会系科目のカリキュラムを組むこともできます。

 

教科 講座 内容 時間割
英語 英文読解入門 ・中学~高1初級レベルの長文読解
・英文の読み方入門講義・品詞
・五文型など,読解に直結する文法事項の習得
・授業で扱った英文は読み込み15回を必須とします
月木
18:00~18:50
英文読解標準 ・センター基礎レベルの長文読解
・長文問題の解法講義(基本レベル)
・整序英作文(基本レベル)
・授業で扱った英文は読み込み15回を必須とします
月木
20:00~20:50
英文読解発展 ・センター発展レベルの長文読解
・整序英作文(センターレベル)
・パラグラフリーディング(センターレベル)
・授業で扱った英文は読み込み15回を必須とします
科目
19:00~19:50
数学 高1数学 数学Ⅰの「2次関数」までの内容を,指定した参考書に沿って進めていきます。頻出パターンの考え方を理解し,筋道を立てて解答できる力を養います。授業内容の定着を図るため,授業で扱った中から問題を指定し,毎週テストを行います。基準点に達しない場合は再テストを実施します。 月木
19:00~19:50
高2数学 数学Ⅱの「図形と方程式」までの内容を指定した参考書に沿って進めていきます。頻出パターンの考え方を理解し,筋道を立てて解答できる力を養います。授業内容の定着を図るため,授業で扱った中から問題を指定し,毎週テストを行います。基準点に達しない場合は再テストを実施します。 火木
19:00~19:50

 

 

(2)個別演習+確認テスト[必須]

・毎週金曜日には確認テストを実施します。

・テストをクリアするためには,以下の科目別演習に取り組む必要があります。

・演習は2階の大教室を利用してください。(平日は10:00~22:00,土日は10:00~17:00まで利用可能)

・講師が常駐しているので質問は自由にすることができます

 

教科 項目 内容
英語 英文法 「問題演習+分野別修了テスト」を1分野/1週間のペースで進めます。
修了テストは90点未満の場合は再テストとするため,徹底的な反復学習が求められます。
なお,スタートレベルは実力チェックによって一人ひとりの立ち返るべき地点を正確に判定します。
語彙力強化 「単語暗記+実力テスト」を1分野/2日間のペースで進めます。
学年,実力を問わず,原則として「中学英単語・熟語」からやり直します。
数学 確認テスト 夏特訓の期間中,毎週金曜日にテストを行います。
参考書の基本例題の中から,前もって指定した問題を出題しますので,しっかりと復習をしたうえでテストに臨みましょう。
テストで合格点に達しなかった場合は再テストが課されるので,徹底的な練習が求められます。(範囲)
1A:数と式,2次関数
2B:式と証明,複素数と方程式,図形と方程式

 

 

(3)映像授業[任意]

・基礎レベルの復習などで映像授業を活用することができます。

・時間割は各自の都合に合わせて設定することができます。

・詳細は実力チェックや進捗状況に応じて,講師と相談しながら決めます。

・映像授業を視聴しても,追加の指導料は発生しません。

 

[夏特訓で推奨する映像授業]

教科 講座名 内容
英語 ベイシック高校英語 英文法を初めて習う人や,入門講義から学び直したい人向け
楽勝英文法 基礎を理解した後で,各分野を体系的に理解したい人向け
スタンダード英文精読 英文解釈を基本から学びたい人向け
センター対策英語 センター試験を設問別に対策したい人向け
数学 数学1A 入門講義から学び直したい初学者向け
数学2B 入門講義から学び直したい初学者人向け
国語 ゼロからはじめる古文 古文を初めて学ぶ人や古文アレルギーのある人向け

※映像授業は全教科対応で合計600講座あり,希望があれば受講することが可能です。

 

 

【授業料】

高1生:28,000円

高2生:30,000円(いずれも税別,テキスト代別途)

在ゼミ生は夏特訓の費用は通常の月謝の中に含まれており、追加の費用はかかりません。

 

 

【申し込み方法】

受講希望者は7月18日(土)14:00からの「夏期講習説明会」に参加してください。(要事前予約)

 

その後,正式にお申し込みをされる場合は7月24日(金)までに申込用紙を提出して下さい。

連絡先:084-922-0630(担当:藤岡)