2015年 学習塾 春特訓 福山市

2015年フジゼミ春特訓|福山市の学習塾フジゼミ

ニュース

2015年フジゼミ春特訓

2015_haru

 

【指導料】

フジゼミでは、季節特訓にかかる指導料はすべて通常の月謝の範囲内で対応しますので、在ゼミ生については追加の請求はありません。ただし、映像授業等に必要なテキスト代については通常と同様に別途費用が発生します。

 

新規の入塾を希望される方は、こちらのページから指導料をご確認ください。ご不明な点については、お気軽にお問い合わせください。

 

 

【はじめに|福山市の学習塾フジゼミ】

当たり前のことですが、4月になれば自動的に学年が上がり、それに伴って授業内容もより高いレベルになります。しかも、「これまでに習ったことは理解できている」ということを前提に授業は進められますが、このような画一的な指導で本当に実力を伸ばせる人は、せいぜい上位20%~30%の層だけでしょう。

 

フジゼミでは、「高3だから(受験生だから)センター対策・二次対策」という考えは一切ありません。前学年以前や必要があれば中学レベルにまでさかのぼって理解の穴を徹底的に埋めない限り、右肩上がりに成績が伸びることはないと確信しています。

とはいえ、受験生には「志望校合格を目指すのなら、この時期に、このレベルまでは到達しておけ」という水準があります。中卒から早稲田、学年最下位から岡山大など、結果を残した卒業生は全員が最初の1ヶ月で徹底的に勉強漬けになり、土台を固め、勢いに乗りました。

 

フジゼミの春特訓では、科目ごとに「この時期に到達しておくべきレベル」を設定し、「少人数授業」「映像授業」「演習」「チェックテスト」「個別対応」などを駆使して徹底的に鍛え上げます。受験まで1年を切った今、この春で一気に土台固めを完成し、飛躍への足がかりにしましょう。

 

 

【対象とする生徒】

大前提として、フジゼミでは現時点での学力(成績)、学校のランク、これまでの経歴などは一切不問です。自分の可能性にフタをするのではなく、「本気の自分がどこまで伸びるか試してやろう」という気持ちで参加してください。

 

①大学受験生

新高3生はもちろん、高卒生,高認+大学進学を目指す人など、来春の大学受験生であれば誰でも参加可能です。

 

②新高2生

この時期に絶対的基礎力を固めておくことは、2年後の大学受験に向けて非常に大きな武器になることは間違いありません。春特訓のみ限定で参加することも歓迎します。

 

 

【春特訓の内容(英語)】

ここでは、英語を例に春特訓で扱う内容を紹介します。

下に挙げたリストが春特訓でクリアするべき内容です。いずれも「絶対的基礎力」とされるレベルですが、全てをクリアするには相当の労力を要します。(単に一通りやればよいのではなく、実力チェックに合格することが条件です)

スタートレベルによっては、全課題を達成できない場合もありますが、課題を突破していくことの「達成感」と「自信」、そして確かな「実力」が1年間の受験勉強を乗り切るうえで大切な原動力となります。特に国公立大学や難関私大(関関同立・MARCH)を目指す人は何が何でもこのレベルまで到達することに全力を注いでください。

 

特訓テキスト

 

※すでに来年度受験生の中には上記の課題をクリアした生徒もいますが、その場合はさらに上のレベルの課題を課します。

 

少人数授業は3月下旬から4月上旬の春休み期間中に集中的に行います。内容は「長文読解(速読法・問題の解法)」と「整序問題対策」が中心です。

英文法などで「はじめて習う人向けの授業を聞く」ことから始める必要がある場合は、@willの映像授業を活用してもらいます。授業でカバーしきれない点は、個別指導によって徹底的にサポートするので、質問も含めて講師をどんどん活用してください。

英語以外の課題リスト、授業内容については、入塾面談の際に説明します。

 

 

【春特訓の期間について】

春特訓の期間は、便宜上3/9(月)~4/12(日)としていますが、重要なのは「期日である4/12までにどこまで課題を達成するか」ということです。3/9より前にスタートすることも当然可能です。また、高卒生など4月以降に入塾する生徒には期日を延長して取り組んでもらいます。

 

 

【講義→演習→テストの3本立て】

単に講義を受けるだけでは確かな実力はつきません。講義を受ける→反復学習する→確認テストで合格点(基本は90点以上)を取れるというレベルに到達してはじめて本当の実力と言えます。成績を飛躍的に伸ばす生徒はこれらが完全にできています。演習には講義以上の時間がかかりますが、春特訓を貴重な機会として鍛えあげてください。

講習内容

 

 

【万全のサポート体制】

 

□ 質問対応 | 各講師がどんな質問にも親切に対応します。
□ 勉強方法 | 暗記方法から反復学習のやり方まで、効率を追求した勉強方法を教えます。
□ 映像授業 | 中学レベルから難関大レベルまで、500講座以上のラインナップの中から,自分に必要な科目・分野を絞り込んで視聴することができます。
□ 学習環境 | 勉強部屋として集中して取り組める環境が整っています。大学受験生たちの真剣な姿などから大いに刺激を受けてください。

 

 

【申し込み方法】

新規の受講希望者は、①フジゼミに直接入塾相談にお越しいただくか、②2015年度の入塾説明会にご参加ください。その際、詳細についての説明や申込書をお渡しします。
また、希望者には体験受講をしてもらうことも可能です。(1回2時間程度×最大2日間)
不明な点などはお気軽にお問い合わせください。
(084-922-0630 担当:藤岡)