よくある質問

テレビ放映後に多く寄せられる質問について

ニュース

テレビ放映後に多く寄せられる質問について

先日,フジテレビの「ザ・ノンフィクション」にてフジゼミが取り上げられました。番組を視聴された方からの問い合わせが多かった内容について以下のとおり説明します。

 

Q:フジゼミにはどんな生徒が通っていますか?

ゼミ生の6割は高校生(1~3年生),4割が昼間生です。昼間生は浪人生のほか,高校中退,中卒,社会人,通信制高校生など幅広い生徒が通っています。
生徒数は,高卒認定試験の集中講義が行われる時期は多くなるなど変動はありますが,年間の延べ人数としては,70~80名程度のゼミ生で推移しています。

 

Q:フジゼミの授業を教えてください

①大学受験生
「英語」「受験数学」「数学Ⅲ」「古漢」「物理」の5科目を少人数制で指導しています。各科目とも50分×週1~3回のペースで講義がすすめられます。

 

②高校1・2年生
「英語」「数学」の授業があります。(50分授業×週2回)

 

③高卒認定生

「英語」「数学Ⅰ」「国語」「現代社会」「地理」「世界史A」「科学と人間生活」「地学基礎」の授業があります。時間割は高卒認定試験指導のページでご確認ください。

 

④そのほか,個人の進度に合わせた映像授業@will(アットウィル)もあります。

 

Q:フジゼミでの学習の進め方を教えてください

指導は「小人数制授業」「個別指導」「映像授業」「週次テスト」「月次テスト」を複合的に組み合わせて行われます。
集団で指導することで相乗効果が得られるもの,ゼミ生のレベルに応じて個別に取り組むべきものを効果的に組み合わせることで,一人ひとりに合ったカリキュラムを設定します。
ただし,授業を受けただけでは実力がつかないので,問題演習や単元別テストなどは各自で反復学習を進めています。テレビで主に映っていたのは,この問題演習に取り組む部屋で,4名の講師が常駐しており,質問や進捗の確認などをすぐにできる環境となっています。
テレビでは「自習」という表現が使われていましたが,一人ひとりの進度に合わせて演習の内容やペースなどが決められています。
指導内容については,当ホームページの内容をさらに充実させていきます。

 

Q:フジゼミへは誰でも入塾することができますか?

満16歳以上であれば,誰でも入塾可能です。ただし,「本人がやる気になっている」ということが条件です。親の一方的な希望だけではお断りすることがあります。この考え方などについては,今後「塾長ブログ」にて取り上げます。

 

Q:遠方からの入塾は可能ですか?

県外からの生徒は,フジゼミから徒歩5分圏内にある食事付マンションを紹介しています。生活に必要な家電製品や家具は全てそろってあるうえ,月曜~金曜日は朝食と夕食が出されるのでゼミ生にはとても好評です。家賃は共益費込み3万7千円です。(ただし,人気物件なので事前にお問い合わせください)
また,そのた周辺のマンションやアパートから通塾することもできます。

 

その他,気になる点などがありましたら,遠慮なくお問い合わせください。