体験記 合格 合格体験記 早稲田大学

合格体験記(早稲田大学)

2015年合格(早稲田大学)

早稲田大学文化構想学部への進学が決まったTくんが合格体験記を書いてくれました!

 

センター1ヶ月前はスランプに陥ることもあったけど、自分を見失わず、常にストイックに勉強を続けた姿が鮮明に目に浮かびます。

 

文転してからわずか1年足らずで早稲田合格という快挙に、どれだけ来年度受験生が刺激を受けたことでしょう。

4月からの大学生活・今後の更なる飛躍に大期待です!


T君

公立高校卒

はじめに

まず僕の大まかな経歴を書きます。

僕は高専の生徒でした。

高専というのは「職業に必要な能力を育成する」ことを目的とした5年制の学校で、卒業できればどんな成績の悪い人でも何処かしら就職できるという実践的な教育機関です。

そういうこともあって僕は3年生まで全く勉強せず、テストでも進級できるギリギリの60点を狙って一夜漬けする意識の低い学生でした。

勿論クラス順位は下から4,5番目くらいで、僕の祖父は「四天王」や「五大老」と言って面白がってました。

大学受験を志したきっかけ

僕が大学受験をしようと思ったのは3年の秋ごろからでした。

理由はいろいろあるのですが、まず一つは「街に出て遊びたい」ということです。

僕が通ってた高専は都会から遠く離れた田舎の盆地にあり、映画館が全くないという秘境の地でした。

それで3年生になり就職が近づき現実的になった時、「このままあと2年田舎に通って即就職とか遊ぶ暇ないじゃん」と思うようになり都会の大学を目指そうと思うようになりました。

2つ目は「友達の影響」です。僕は全国でもトップクラスの進学校に何人か友達がいるのですが、彼らに志望校を聞くと「東大」や「国立医学部」という単語が当たり前のように出てき、「勉強せずに入学するなら慶應SFC」とも言ってました。

僕はこれに大変衝撃を受け、自分も彼らに見合うほどまでは行かなくとも、堂々と大学名が言えるような有名学校に行きたいと思うようになりました。

他にも「外国のバンドの来日公演が東京ばかり」ということや「自分の出会ったことのないタイプの人と出会い、見識を広めたい」という理由もあり、大学受験を決意。高専を3年終了時で中退し、どんなに基礎がなくても何とかなると噂のフジゼミに入塾しました。

勉強内容

【英語】

僕は高専に入れるぐらいだから中学英語ぐらいはできるだろうと思ってたのですが、入塾後のテストで中1で習う構文を完全に忘れていることが発覚。結局ほぼ1からやり直しました。

文法、長文は基本的に先生の出してくれる課題をこなしました。

単語は早稲田レベルの問題では先生から配られる単語帳では足りないと思い、9-11月まで「DUO3.0」の基本例文に載っている単語を完璧にし、12-2月までは「単語王フラッシュカード」を使い、毎日1時間ほど暗記しました。

早慶は東大の問題よりも単語が難しいので力を入れるべきだと思います。

その他は「速読英単語(タイトルに単語と入っているが長文が半分くらい載っている)」の音読に力を入れました。

初めは付属CDを使い音読するのですが、CD無しでこれをスラスラ読めるようになると、例文に載ってる単語の意味を言えるようになるのは勿論、センターレベルの英語を逐一頭のなかで日本語訳しなくても理解できるようになります。

さらに読み込んだ長文をCDで1.5倍速で毎日登校時の15分間に聴くことにより、センターのリスニングはとくに対策をしなくても満点が取れました。

 

 

【日本史】

日本史はもともと好きな教科で、小中の授業や歴史シミュレーションゲームの内容を覚えていたので、足りない知識を補うことで、一ヶ月で偏差値を50から70に上げることができました。

しかしとにかく暗記量が多いうえに歴史のある程度の流れを覚えてないと暗記した知識が応用できないので、全く日本史に興味が無い人は避けるのが無難だと思います。

学習方法は基本的には歴史の流れを覚え、次に深く掘り下げた知識を暗記するという方法ですが、僕は流れは覚えていたので飛ばしました。

参考書は「日本史B一問一答【完全版】」を中心に文化史は資料集を使い、頭のなかで歴史の流れがつながらない時は教科書を見て理解を深めました。

 

 

【国語】

国語はどの教科もセンター英語が7割くらい取れはじめてから学習しはじめました。

現代文を本気で学習するのは時間の無駄だと思っていたのでセンターや志望校の過去問を解いたくらいです。これでも僕はセンター現代文は8割とれました。

英語と違って母国語だし、僕ら日本人なら慣れである程度点は取れると思います。

過去問を10年分くらい解いてそれでも点が安定しないようなら参考書を使い解くためのテクニックを学べば良いと思います。

 

古文は単語を500個ほど覚え過去問をセンターと志望校合わせ30年分くらい解きました。

文法の問題はセンターや志望校の過去問を見る限り毎年1問しか出ないので捨てました。余裕があれば学習すればいいとおもいます。

 

漢文は時間がなかったのでセンター後に基本的な定型句を覚えただけです。

早稲田の漢文はセンターと同じレベルかまたはそれより簡単なのでちょろっとやるだけでもなんとかなったりします。

センター成績

英語…184

リスニング…50

日本史B…91

現代文…83

古文…43

漢文…15

合格校

早稲田、明治、立教(センター利用)、法政(センター利用)

受験生の方へ

やる気次第で1年で早稲田は合格できます!頑張れ!!

お問合せ・ご相談はこちら