出会い 大学 学生生活

なんのために大学へ行くのか | なんのために大学へ行くのか④

塾長のコラム

  • なんのために大学へ行くのか④

    学生時代に多大なる影響を受けた人物 その3   明治大学の学生だったM氏。 パソコンが世の中に普及するよりはるか昔, まだ「マイコン」と言われていた時代からプログラミングを駆使し 自分でゲームソフトを作っていた[続きを読む]

  • なんのために大学へ行くのか③

    学生時代に多大なる影響を受けた人物,その2について書く。   岩國ゼミの先輩に「すごい人に会わせてやる」と言われて会ったS氏。 東京大学医学部の学生でありながら,IT企業を興し, 渋谷の一等地にオフィスを構える[続きを読む]

  • なんのために大学へ行くのか②

    大学に進学することで得られることはたくさんあるが, 私の学生時代を振り返ってみれば,人との出会いが最も大きかったと思う。 それまでの人生では決して出会わなかったような様々な人に出会い, 時には自分の存在の小ささを思い知る[続きを読む]

  • なんのために大学へ行くのか①

      「なんのために大学へ行くのか」 受験勉強を始める前に真面目に考えてみてほしい。   高校の次は大学だから 周りも進学するから 考えたことはないけど,なんとなく・・・ そんな気持ちで受験勉強をやる子[続きを読む]

  • 大学へ行こう!

    若者よ,大学へ行こう。   大学生になれば 想像をはるかに超える自由で可能性に満ち溢れた日々が待っている。   入学直後には,サークルの勧誘活動が盛大に行われる。 あちこちにポスターが掲示され,勧誘ビ[続きを読む]

アーカイブ